もやもやは新しいステージへのサインだと思う話

- - - - 前置き  - - - -

ブログで書いた記事なのですが、

私いいこと言ってるなーと思ったので こちらにも残しておきます。

ちなみに軽く書こうと思いつつ

ついつい思いが入っちゃうブログはこちら

https://ameblo.jp/shimomurasanami/

- - - - - - - - - - - 


もやもやもやもや

ぐるぐるぐるぐる


なんだか停滞してきたな


とか

自分自身にセンタリング出来てないな


とか



一言でいうと

「バランスが崩れてきてるな」と感じる今日この頃。


コマの真ん中を通っている軸が斜めになっちゃってふらふら回ってるような感覚。



という事で"おうちのなか"でモヤモヤしている部分をリストアップ。


モヤモヤしているのは"私の感覚(心のなか)"なのですが、

私の場合はそういう時はまず環境の見直し!

すると大抵自宅のモヤッとポイントが出てきます。



メイク道具が溢れ出してきたなー


洗面所に余計なものが増えてきたなー


テレビ台周りのゲーム用品が乱れてきたなー


キッチンの使い勝手をちょっと変えたいなー


クローゼットがもやっとしてる気が…

衣替え前に夏物の見直ししたいなー


子供部屋のクローゼットの使い方も(身長が伸びたりで)見直してあげたいな


最近使わないお弁当グッズとか、この場所じゃなくていいよね


植木の枯れ葉取り除いてあげたいんだ!



などなど。

細かく挙げていくと結構な量に。



リストを見ながらその日にできそうなことを一つずつ。

動けば変わる。

やればスッキリ。

分かってるのになぜできないのか。


やると決める。

自分との約束。


ついつい蔑ろにしがちな自分との約束。

だけど、自分を大切にするために自分との約束を守ること。

これが結構難しい。

私自分にあまいし。


けど

「今出来ないヤツのいつかやるは信用できない!」

「さあやるのだ!自分よ!!」

と発破をかけます。



ほんとにめんどくさがりのズボラーなんですよ。

風呂もトイレもめんどくさい人です。

(また履くのに脱ぐとか乾かすのに濡れるとかが嫌)


なので基本的に片付けの仕組みも簡単&楽優先ですが、それでも環境の変化で今までのようにはうまくいかない部分も出てきます。



【暮らし】を続ける間=生きている間中、トライ&エラーの繰り返しです。

お片付けの仕組みは、どこかの形で完成!には決してなりません。

変化や成長を続ける人生の中で「その時」に最適な方法を自分自身で選べるように、

講座やイベントなどでは「片付け方」ではなく「片付け易い仕組みの作り方」をお伝えします。


でね、

面白いことに、

もやもやもやもやーと雲が立ち込めるような

こういう時って、次へのステージに進む前振りだったりするんですよね。


これまでとは違う所に向かうから、

これまでのままでは違和感が生まれる。

モヤモヤは次を模索している状態。

そして、新しいステージに進むために環境を整えて準備するタイミングなんだと思います。


なので私はまずその時に違和感がある場所を整えてスッキリした環境で落ち着き、心のなかも落ち着いてスッキリした頭で考えをまとめます。

その時にはちょっと視点が変わってるんですよね。


でも、それはちゃんと【自分との約束】を守れたら行ける場所。


モヤモヤは停滞ではなくて次へのステップの合図だと思って。

お片付けは前向きなアクション!



先日山梨のブドウ園にお邪魔しました。


見上げれば、いや見上げるまでもなく

町中のあちこちにブドウブドウブドウ!!!

(写真はブドウちゃうけどな)

自然って本当に豊かな恵みを与えてくれるよなーと感動したのを思い出します。


そのためには人の手と愛が注がれているのですが。

人も自然のものだものねー。

そのままで価値があり、その先は無限に拡がる。 すごいポテンシャルを秘めているはず。


さあ、どんな実が実るのか。

時間と愛を注いでたわわに実りたいものです。

そして、種を残し生ききったと笑いながら次の世代へ繋ぎ次の世界へ旅立ちたいな 立て続けての訃報にそんなことを思いました。



 唯一無二の輝きで

生を尽くした皆さまの

ご冥福をお祈りいたします。

96回の閲覧
dearestasis
  • Instagram
  • Twitter
  • グレーFacebookのアイコン
  • Pinterestの - 灰色の円

 Copyright © 2019 dearestasis,  shimomurasanami  All Rights Reserved.